熱さ対策に、宇宙服技術を取り入れたベストが発売 - ECOグッズワンセグ

RSSホーム

熱さ対策に、宇宙服技術を取り入れたベストが発売

今年も暑い夏がやってきます。

もうすでにやってきました。今日も全国的に暑い日です。

暑いと、楽しみ! 嬉しい! はしゃいじゃう!、なんて思っちゃう。

しかし、一方で熱中症は恐ろしいのでしっかり対策をせねばなりません。

熱さ対策に、宇宙服技術を取り入れたベストが発売されたましたね!

熱所作業者を熱中症から守る

冷凍庫の要らない体温上昇防止服なるものが発売された。


JAXAブランドの水冷式冷却ベストが、

1000着限定で5月30日発売された。価格は6万円。


これは、JAXAの技術を使った宇宙開発の一端を

感じることができる冷却ベストだそうです。



宇宙服は密閉されているので、放っておくと、

宇宙飛行士自身の熱によってどんどん温度が上がってしまいます。

そのために、宇宙服着用の際は冷却下着を一緒に身につけるそうですが、

今回その宇宙服技術を応用したのが、このベスト。


このベストは、一応「冷却下着」となっているので、

シャツやスーツの下に着用が好ましいようです。


ベスト全体に迷路のように張り巡らせたチューブの中に

冷たい水を循環させることで、上半身を冷やし熱さ対策します。

水は腰からぶら下げたタンクからでていき、1Lタンクで約30分ほど使用可能という。

JAXAオープンラボ公募制度の下、日本ユニフォームセンターが開発。


地球環境が変化しているので

暑さ対策にも、宇宙技術を取り入れる時代なのですね。
http://tinyurl.com/nv6ezpt

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398419301
この記事へのトラックバック
Copyright © ECOグッズワンセグ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

